Skip to content

HACCPの認証を受ける方法

HACCPは現代の食品加工業界においては非常に重要な認証制度となっています。

もともとは1960年代に米国のNASAの宇宙食の製造工程の基準として設定されたものですが、その手順が食品加工の分野において非常に有意義なものと評価され、現代では世界中で食品の製造においては基本的な工程を定めるものとして広く用いられているものです。日本国内でも大手の商品(企業を始めとして様々な分野で利用されており、業界で広く浸透していることから現在ではこの認証を受けていない場合には消費者から認められないなどの様々な効果を生み出しているものとなっているのです。

HACCPは米国での規定が始まりとなっていることから、正式な認証は米国でなければ受けられないと思っている人も少なくありませんが、日本国内でもその認証制度は非常に浸透しており、厚生労働省だけでなく実際には地方自治体レベルでの認証も非常に進んでいます。地方自治体レベルで認証を受けた場合には他店への適用ができないと言う問題はありますが、元来HACCPは法律で規定されたものでは無い為、ある都道府県内で認証を受けたものを他の都道府県で販売することに関しては特に問題はありません。

むしろ大きなレベルで取得するためには様々な工程と費用がかかるため、まずは都道府県レベルのHACCPを取得し、これを対外的にアピールすることで職員衛生に関する管理を行っていることを示すと言う戦略もあり、国中小企業等はこの戦略をとっているところが多いのです。HACCPの認証を受ける事は簡単なことではありませんが、その印象を受けることで食品販売をスムーズに進めることができる効果があります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *