Skip to content

ITを使って効率的な温度管理

温度管理は、文字通り温度を管理して適正な温度にすることです。

温度管理をすべき理由はさまざまで厳密な管理が必要な場合と、一定の許容範囲がある管理の2種類にわかれますが、いずれにしても管理をする以上は誰かが監視をしたり、また適切に機械を作動させるといった調整を行わなければなりません。機械が自動で調整してくれるものであっても、正常に作動しているか確認する作業は欠かせないものです。

このような温度管理を効率化する方法としてITを導入する方法があります。もともと温度センサーを組み合わせることで温度を監視して適切に作動させるといったことが可能ですが、専用の機械とシステムを導入しなければならず、必ずしも効率的なものとはいえません。ITを使うことで温度データを送信し、サーバーに情報を蓄積することで正常に作動しているのか確認することが可能になります。また無線LANがあたり前となり、スマートフォンやタブレットなどの携帯端末の登場により、データをあらゆる場所で確認できるようになっており、全体の管理も適しているもので作業の効率化が可能です。

例えば宿泊業で部屋数が多い場合には室内の温度が適切に保たれているかといった事に使えますし、農業の分野においてもビニールハウス内の温度が適切な温度で推移しているのかを簡単に知ることができるようになります。特に多くの場所を管理しなければならない場合には、IT化することで管理を忘れてしまったり異常が発生しているのを見過ごすといったことを防ぐことが可能です。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *