Skip to content

温度管理能力はコスト削減と商品力をアップさせます

あらゆる分野で温度管理は重要な事項で、特に食品業界においては冷蔵・冷凍、加温・加熱の管理は重要なものとして広く認知されています。

食品の保存や安全性に対し大きく関係する温度管理の世界では、これまで人の手によって記録・調整がなされてきましたが、近年は既存の回線などを使って管理するシステムが開発進行中です。食品の世界はとにかく高い安全性が求められ、その製造・加工・流通・販売に関わる会社には、品質管理が重要な課題になっています。

特に多様なものを扱う外食・小売店舗などは、食品衛生管理基準に基づいた冷蔵・冷凍の適切な温度管理が求められます。身近なものではコンビニで販売されている飲料水や食品などは、基準が厳格に定められ、外れたものは販売ラインからなくなるシステムが確立しています。

しかし膨大な数の商品を有する店舗では、多忙なスタッフが1日に何回も温度を確認、記録する作業が必要になるため、作業負荷が大きいという問題がありました。また一方で人が記録したデータは信頼度が低いとも言われることもあります。その両面を解消するのが専用回線やPOSシステム用の回線を使った管理です。既設の回線を使い、店舗内の冷蔵庫やショーケースの温度変化を24時間一元管理、その記録も自動的に行います。

もし異常が発生したら電話・FAX・メールなどで即時にアラームを発信、管理者に伝達しますか素早い対応が可能です。このシステムにより労力を24時間常時使うことがなくなり、労働力の削減と信頼性が同時に獲得できることになります。このシステムは応用すれば、保冷車・冷凍車にも導入することができ、より高い安全性や信頼性が得られ、またその高い温度管理力は、社内外に大いにアピールすることができるものになると考えられます。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *