Skip to content

湿度計センサーの利用用途

センサーというのは様々な機器で利用されているもので、温度や湿度といったものはエアコンなどの空調機に利用されている事が多いのです。

しかし一般的に湿度計は湿度を計測するのですが、あまり容易なことではありません。湿度は温度と相関的な関係があって、湿度はその温度で空気中に含む事ができる最大量となりますが、ここで水分と湿度の違いもあります。水分というのは固体や液体に含まれる水分量のことですが、湿度は空気中に含まれる水蒸気の量ということになります。それが気温によって含む事ができる量が相対的に変わってくるために湿度計のセンサーは難しいと言われています。

一般的に湿度を計測する場合、乾湿球式温度計というものがありますが、人が目視をしなければ計測できないために自動化する事が困難となります。そこで自動的に計測できるようにするために電気式の湿度計センサーで、赤外線やバイメタルと言ったものや、高分子材料を使用したものがあります。高分子感湿度計では二種類あって、その構造や機能はコンデンサと似たものとなります。

コンデンサに誘電体に高分子の感湿膜を用いたものがあります。ここに静電量が変わることによって、静電容量も変わることによって計測することができるようにすると言った仕組みなのです。このように温度計よりも難しい湿度計は目視計測ではなく電気式にセンサーで計測をするためには仕組みが必要となり、このようなコンデンサを使ったものがあります。
温度計のセンサーのことならこちら

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *