Skip to content

HACCPとIoT化について

HACCPはHazard(危害)・Analysis(分析)・Critical(重要)・Control(管理)・Point(点)の略で、食品製造での安全管理規格のことをいいます。

HACCPは食品製造や出荷のプロセスで微生物などの混入のリスクを予め予測したり分析したりすることで、被害を未然に防ぐということを目的としているのです。そしてこの支援法の改正によって、対応への取組みが拡大しており、日本政策金融公庫による金融支援なども延長され、基盤設備の導入も進んでいるといわれています。こうした取り組みの一つにデータベース機能搭載のゲートウェイによって、IoT化という方法を採りながら、このシステムの実現がなされているといった試みもあります。

例えば、HACCP対応システムではそれぞれの機器の温度データを連続的に保存する事が必要になったり、データを守るセキュリティの仕組みも必要とされます。そうした点からIoT化は簡単かつ安全にそうした厨房機器に対応して必要なデータを記録したり、記録したデータの漏えいを防止したり、温度管理等に役立てるといった仕組みなどを提供することができるのです。

また、こうしたシステムでは断電があってもデータをもれなく記録して、データを自動復旧指せるといった仕組みなどが在り、HACCPにはこうした通信上の取り組みやIoTサポートによって食品の管理を進めていくことが可能となっています。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *