Skip to content

食品現場で重要なHACCPシステムの徹底

食の安全が確保されることが重要なテーマになっています。

異物が食品に混入される事故があれば、企業の命運がかかる事態になるので、一定の作業手順を決めておくことが重要です。HACCP(ハセップ)は、食品管理システムの一つになります。すべての食品事業者を対象にして、食の安全に対する関心を持ち生産ラインで徹底されることを必要にしています。実際にHACCPが要求されるのは製造現場で、実際に食品製造に携わる担当者が、衛生管理の基礎や食品安全に関する知識をしっかり身につけることが重要です。

作業に当たっては、異物混入事故の教訓を生かして製造現場のラインを見直すことが大切です。製造過程で発生する可能性がある衛生や品質の危険性を、察知して分析することが重要です。気づいた点を管理して記録しておくことが重要になります。ラインの流れの中で、異物が混入する危険性があってはならないことは勿論です。

製造ラインに入る前から、担当者は衛生管理を徹底してチェックができるようにしておく必要があるのです。安全性を確保するために現場では、HACCP管理システムで決められた安全性確保のために監視すべき重要管理点を定めておくことが必要になります。現場において問題点を全て洗い出し、記録しておくことで問題が発生した時にいち早く原因をつかむことが出来るのです。一定のルールを定めておけば作業における記録が残されており合理的な対処の仕方も理解されることになります。

Be First to Comment

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *